スポンサーサイト

--/--/-- --


マイクロチップ装着しました。

2011/03/21 Mon

今回の地震で亡くなられた方、被害を受けた方に、心よりお悔み、お見舞い申し上げます。


こんにちは

久々の更新です

書きたい事、書かなくちゃいけない事はいっぱいあるのですが、何をどうやって書いたらいいのか解らず、PCを開いては閉じるの日々で、時間だけが経ってしまいました。

そんな悶々とするなかで、19日(土曜日)シンバのマイクロップを装着に行って来ました

離れ離れになった時、私たち家族の元に確実に帰って来るのがマイクロチップだと思ったのです。


前日に病院に問い合わせると、在庫は2個しかないということでした。

考える時間は長いのですが、いざ実行に移ると早いママです。

その日は車が無く行けなかったので、土曜日の午前中に予約しました。

病院で見た装着する針は、「エッ!こんなに太いの」と思いましたが、心を鬼にして装着していただきました

多少の出血はしましたがすぐに止まり、シンバも泣くこともなく無事に終わりました。

案ずるより産むがやすしです。


マイクロチップが¥5250、登録料が¥1000かかりました

金額は病院によって違うようですが、これで迷子にならないと思うとお安いかな(暫く晩御飯のおかずを1品減らしましょう)

ティアラはペットショップにいた時に装着済みなんです

が、登録内容が変更になった時に届け出をするのを知らなかったのです。。。

ティアラはマイクロチップが入っているから安心だと思っていたんです。

いくらマイクロチップを装着していても、引っ越ししたとか電話番号が変わったら届け出をしないと、連絡が取れず家族の元に帰って来れないのです。


ティアラの場合は装着後に避妊手術をしたんです。

そんなことで変更届?と思うかもしれませんが、仮に災害で迷子になり里子に行くとしましょう。。。

今の登録は未避妊なんです。

と言うことは、もう一度お腹を開けられてしまう可能性があると言うことなんです。

本来なら飼い主控えとデータ登録完了通知書があるはずなのですが、もらった覚えも送られてきた覚えもなく、当然探してもありませんでした。

病院でティアラのID番号を調べていただき、教えていただいたAIPOに電話をして現在の登録内容を確認し、変更の旨を伝えました。


電話での変更は出来ないので書面で出さないといけないようです。



マイクロチップの入ってる飼い主さん。。。

可愛い我が子を守るために、もう一度登録内容を確認して下さい。



久しぶりのシンバティアラです。。。

DSCF3332_convert_20110321160726.jpg

相変わらず仲良しです


やっと、何となく写真の取り込み方が解ってきた、どんくさいママです。

これからも宜しくお願いしますm(__)m





ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

ポッチリありがとうございますm(__)m















スポンサーサイト

コメント

Secret

シンバ君もティアラちゃんも元気そうで安心しました!
まだまだ色々大変ですよね。
マイクロチップ、全然知識が無くて。
中のデータも変更がいるんですね。
とても詳しい内容が登録されている事にも驚きました。
今回の事で、もし我が子が迷子になったら、離れ離れになったらと思うと色々考えます。
シンバ君とティアラちゃんはもう安心ですよね。
まだまだ余震に停電、大変そうですが頑張って下さいね!!

マイクロチップ

マイクロチップ・・・離れ離れになった時のことを考えると本当に必要なことかもですね。

仲良しのシンバ君とティアラちゃんと拝見出来て、この画像で癒されましたよv-290

大切な家族。
昨日、どうしてもお留守番させなければならないときのことを考えて、もうひとうケージ買いました。少しでも安全にお留守番してもらいために。大切な大切な命ですもんねv-398

久しぶりにシンバ&ティアラちゃんの顔が見れて 嬉しいです^^

マイクロチップ。。。
  前は迷子になった時の為に した方がいいかなって思った事もあったけど
今度のような災害があったりすると もう一度ちゃんと考えたほうが良いのかもしれませんね
どんな事があっても絶対にこの子達とは離れられないですものね 

比較的 海に近い我が家ですが 改めて津波の怖さを実感しました
最低限 いざとなったら高台まで逃げられるだけの体力は付けておかなきゃ -v-;

お久しぶりです!!
マイクロチップ、大切ですよね。
りあんもティアラちゃん同様、ペットショップにいる時に既に装着されてました。
登録内容が変わったら変更届をしないといけないなんて・・いや~、知りませんでした。
幸い、変更はありませんが。
知らないでは済まないことがまだまだあるかもしれないので
色んな書類をもう一回よく読んでおきましょっと☆

うちもゆずはショップで装着してもらったみたいなんだけど
レモンは入ってないので、入れようか迷い中…
でも変更があるなんて知りませんでした~!
もう一度きちんと見直そうと思います(^^)

仲良しなシンバ君&ティアラちゃん、可愛いですね❤
ティアラちゃんがほっぺにチュウしてるみたいっ(*^m^*)

アイラの姉さま

コメントありがとうございましたm(__)m
ネットでマイクロチップの事を調べ、初めて登録内容を変更するということを知りました。
避妊手術をしたときに言ってほしかったです。
改めて我が子は自分で守るしかないと思いました。

マッキーさま

マイクロチップ、ティアラは入っているけどシンバは「まっ、いいか」なんてお気楽に思っていました。
今回の地震でシンバにも入れようと決心しました。
うちはケージがなくてお留守番する時は、リビングで自由なんです。
ケージも考えなくてはいけないですよね。。。

ココユマさま

マイクロチップ、何かのきっかけがないとなかなか入れようと思わないですよね。
ちょっと可哀想と思ったけどシンバには我慢してもらいました。

ママさんの家は海に近いから足腰を鍛えておいて下さいね。
お互い2シェルを連れて避難するのは大変ですよね。。。

りあんママさま

コメントありがとうございますm(__)m
りあんちゃんも装着済みでしたか。
登録内容を変更しなくちゃいけないと知った時は驚きました。
でもよーく考えればそうなんですよね。
市役所の窓口にも変更届を置いてほしいと思いました。

みかんさま

できたらレモンちゃんにも装着することをお勧めします。
ちょっと可哀想だけどね。。。
ゆずちゃんのID番号も確認しておいてね。

この写真、シンバの顔に付いていたヨーグルトを、ティアラがペッロとしているところなんだけど、チュウしているみたいでしょ。
プロフィール

シンティアママ

Author:シンティアママ

はじめまして
逕サ蜒・kumiko+207_convert_20100702200058 ぼくシンバ。  2007年9月1日生まれの男の子。 みんなは甘えん坊って言うけどそんなことないからね。 ボール遊びは大好きだけど掃除機の音は苦手なんだ。
いくつになったの
よろしくネ
騾包スサ陷偵・kumiko+226_convert_20100627224246_convert_20100627225632 わたしティアラ。 2008年6月27日生まれの女の子。 とってもおてんばなの。 でも玄関のピンポンは大嫌い。 シンバにぃとはいとこだったんだ。 これからもよろしくね。
いくつになったの
最新記事
最新コメント
2012カレンダー
シェルティカレンダー
Pray For Japan
SSD48・2011
SSD48・2012
シェルティレスキュー
今の使用量は?
カテゴリ
リンク
ランキングに参加中です♪
ワンクリックお願いします。
いらっしゃいませ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
